• ヘアーデザイニング髪質改善エステ

    ヘアーデザイニング髪質改善エステ

  • メニュー

    メニュー

  • サロン・アクセス

    サロン・アクセス

  • ご予約・お問合せ

    ご予約・お問合せ

本物志向の時代6

今度は、自宅でのホームケアーに関してですが、やはり一番大事なのはシャンプー剤でしょう。 近頃ノンシリコンシャンプーとかオーガニックシャンプーとかが話題になっておりますが、気をつけないといけないのは、一時的なはやりで飛びついて購入しそのまま使って、結果的に良くなかったというものがあまりにも多いからです。 私達美容師でも、シャンプーの成分に関してはある程度わかりますが、一般の方には成分と言ってもあまりわからないし、メーカー側はいい事しか全面にアピールしないし、莫大な資金をかけて(その資金をシャンプーの原料にかければいいのに)コマーシャルを雑誌やらテレビなどで流すことにより、それを鵜呑みにして購入する方がすごく多いと、つくづく思います。 ノンシリコンシャンプーにしても、原料は台所洗剤と同じ合成界面活性剤(石油系)やせっけん系のものがほとんどで、中にはアミノ酸系もありますが(含有量が少なくてもアミノ酸系とうたっているものが多い)ただ手触りや艶を良くしたいがために、合成のシリコンを添加してすべりや艶を良くしたまでです。 もともと美容業界ではこのシリコンや合成界面活性剤等はよくないと30年以上前から言われておりましたが、最近の自然派志向のブームで、急にシリコンが頭皮や髪に良くないと言うのが知れわたり、今度はノンシリコンはいいものというレッテルが張られてしまい、どこのメーカーも今度はノンシリコンに目先を変えただけで、中身は何も変わっていません。 さらにオーガニックに至っては、オーガニックと言われているわりには、100%天然のものでは無い物がほとんどです。 これもただオーガニックとうたえば、売れるので記入されているだけで中にはとんでもないシャンプーも販売されています。 次回はで、本物のシャンプーとはどんなもので、またどうすればそのようないいものに出会えるかを、お話したいと思います。 つづく

→ブログ一覧




店内写真

elle blanche エルブランシュ

〒581-0014 大阪府八尾市中田2-38-6

受付時間
9:00~16:30(パーマ) 9:00~18:00(カット)
金曜日/9:00~16:30(パーマ) 9:00~18:00(カット)
定休日
月曜日、第1第3火曜日
電話番号
072-999-8417

tel:0120-09-8417

ページの先頭へ

COPYRIGHT©elle blanche ALL RIGHTS RESERVED.